健康講座
バックナンバー

第2回 『札幌の春の花粉症』

07_photo01.jpg
花粉飛散時期のシラカバの雄花です

 花粉症は原因のわかっているアレルギー反応ですので、花粉抗原を回避することが最も重要です。今年の札幌市の花粉の飛散状況を見てみましょう。

ハンノキ
 札幌市では例年3月下旬からハンノキの花粉が飛び始めます。ハンノキはシラカバと同じカバノキ科の植物で、シラカバと共通抗原を有するため、シラカバ花粉症の患者さんではハンノキの花粉にもアレルギー反応を示す人がほとんどです。
 ハンノキの花粉は去年は例年よりも早く3月上旬から飛び始めましたが、今年は例年どうり3月下旬から飛び始め、4月下旬には飛散はほぼおさまりました。

シラカバ花粉症
 次に飛び始めるのがシラカバ花粉です。本州では花粉症といえばまず、スギ花粉症ですが、北海道ではスギ花粉症はまれで、春の花粉症の主な原因はシラカバ花粉です。最近特に都市部においてシラカバ花粉症が増加しており、治療の重要性が増しています。通常4月下旬から6月初旬にかけて飛散します。
 シラカバ花粉は3月の気温が高いと飛散開始時期が早まります。今年は例年どうり4月下旬から飛散が始まり、現在花粉の量は増加中のため、注意が必要です。シラカバ花粉の1シーズンに飛散する総量は、1年前のシラカバの成長する時期である、夏の日照時間や日射量に相関することがわかっています(夏に暑い日が続くと翌年のシラカバ花粉の量が増える)。去年の夏があまり暑くなかったため、今年のシラカバ花粉の飛散量は少なめ(約半分程度)と予想されています。

対策
 シラカバ花粉の飛散量は少なめでも、今年も花粉症が出現したり、喘息症状が増悪する患者さんが増加しています。アレルギーの患者さんのいる家庭では家の窓や戸はあけはなさないようにして、外出の際はマスクを使用しましょう。帰宅時にはうがい、洗顔をし、鼻をかみましょう。このような注意によって花粉抗原を回避することが治療の第一歩です。