スタッフブログ

健康づくりセンター体験記

 当院で運動療法が開催されるようになり、私も健康のため何かしなくては!と思い、健康作りセンターに通い始めました。休日、朝起きてノーメイクのままセンターへ。受付で390円を支払い、着替えをします。1回づつの料金なら、月会費を納めるより、気持ちが楽ですね。トレーニングルームで、まずはエアロバイクを1番低い負荷で漕ぎ始めましたが、すぐに心拍数が140超!仕事をしているから、体力はまだまだ大丈夫と思っていたのですが・・・。心肺機能は落ちているものなのですね。

 その後、ビデオを見ながらのストレッチを約20分。体のスジを伸ばすだけで、多量の汗が出てきます。血の流れが良くなった気分♪おかげで頑固な肩こりも楽になりました。3階ウォーキングデッキに上り、水分補給後ウォーキングを開始。腕を大きく振りながら歩いてみましたが、外ではこんな歩き方をしたら恥ずかしいけれど、ここなら人目を気にせず歩けます。

 運動を続けて約1ヶ月。ワキと二の腕の肉が少し取れてきたような気がします。体を動かすって効があるんだなあと実感する今日この頃です。一時期は太りすぎのため暑がりで、院内の冷房を効かせ過ぎて先生に風邪を引かせてしまいましたが、もう大丈夫!!(と思います・・・)。週1・2回の軽い運動を続けるだけで、ダイエット効果もあり気分も爽快!これからもメタボにならないように続けていくつもりです。