学生時代はフラテ山の会に属していたので、トレーニングとして毎週大学のまわりを走っていました。4年前に開業してからは1日中座ったままなので、市立病院に勤務していた時と比べて運動量が激減し、お腹のあたりがきつくなってきました。
 夏は家から円山公園、動物園、野球場のあたりを走っています。家の近くでは床屋さんに、日曜日走ってますねとか言われて、少しハズかしい気もしますが、円山公園周辺はジョギングしている人もよく見かけ、また適度なアップダウンがあって、いいコースです。時にはジョギングしながら円山に登ります。頂上でひと休みして、市内の景色をながめるのは最高に気分がいいものです。
 今年10月の札幌マラソンでは、がんばりすぎたせいか左膝が痛くなり、帰りは歩くのがつらくてタクシーに乗りました。その後暫くクリニックで電気治療をしました。また最近近視が進んでメガネを換えましたが、遠近両用レンズを使っています。関節痛に老眼と、現在47歳で気持ちは昔と変わりませんが、老化は始まっていました。
 先日小学生の息子達を連れて、北大の理学部内にある総合博物館に行きました。たまたま体育の日で、キャンパスでは北大駅伝をやっていました。ランニングウエアで真剣に走っているチームもあれば、赤ふんどしや、なぜかほうきを持って走っているチームもあり、そういえは昔もそんなチームがあったかなと、しばし昔に帰ったような気がして懐かしい思いをしました。

第23回ラニング・オン・SAPPORO
 
17年5月29日、2回目のラニング・オン・SAPPOROを走りました。ご覧のようにいい天気でしたが、暑くてドリンクがほしかった。
10Kmのコースで、タイムは47分02秒でした。山の手からの帰り道は向かい風できつかった。


第29回札幌マラソン
16年10月3日、2回目の札幌マラソンを走りました。
晴天に恵まれ、秋の日に健康的な汗をかきました。
10Kmのコースで、タイムは49分53秒でした。次は来年のラニング・オン・SAPPOROだ。

第22回ラニング・オン・SAPPORO
16年5月16日、10Kmのコースを走りました。
大通西7丁目をスタートして北海道神宮の前を通り、山の手で折り返して、大通西11丁目でゴールです。
タイムは45分19秒でした。天候はあいにくの小雨でしたが、無事完走できました。次の大会は秋の札幌マラソンか?

第28回札幌マラソン
15年10月5日、10Kmのコースを走りました。
真駒内公園内をスタートして、ミュンヘン大橋で豊平川右岸のサイクリングロードに降り、再び真駒内公園へ戻り、屋外競技場でゴールです。
タイムは51分20秒でした。初めての参加で、河川敷や公園内のアップダウンでバテました。
《院長紹介へ戻る》